PICT5688.JPG 12月に剪定したぶどうの枝の先端をテープでとめました。
3月、新芽が出てきた時、風で枝が折れないようにするためです。
先日雪が降りました。北風が冷たく、作業をしていると、指先がとても痛くなります。
冬の畑仕事は大変です。
PICT0010.jpg 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
さつき園の冬は果実の剪定、枯れた木の入れ替え、農機具のオイル交換や作業小屋の整理など、次に備え少しのんびりとおこなっています。
それと温泉や歌謡ショウに出かけて、人間のリフレッシュも大事です。(笑)
さて、年明けに畑を見に行ったところ、よその桃畑を見てビックリしたので、その写真を撮りました。
ちょっと写真写りが悪いのでわかりにくいかもしれませんが、遠くから見ると花が咲いているように見え、一瞬これも温暖化のせい?と考えてしまいました。
近くで見ると、白いものは、桃の実にかぶっていた紙袋の残りのようです。
残してある理由はわかりませんが、何となく綺麗でした。
それでは簡単ではありますが、本年もよろしくお願い致します。
1